飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】マレーバク フタバ歯が抜ける!

先日、5才になった誕生日会をしたマレーバクのフタバですが、歯が抜けました!
といっても病気などではなく、人間と同じように最初に乳歯が生えて、抜け替わるのです。
しかし、3才くらいまでにほとんど抜け替わると言われていて、約2年間は抜け替わっていないようなので、
この歯はかなり遅れて抜けたのか?とびっくりしました。
しかし、抜けた時にフタバが間違って飲み込んでいただけで、知らない間に抜けていた可能性もあるので、
本当のことはわかりませんが!
人間と同じように歯の抜ける時期もそれぞれで面白いなと思いました。

ちなみに、抜けた時も抜けた直後も食欲が落ちることや痛がることなくモリモリごはんを食べているので
ご安心ください☆

写真は抜けた歯です。まだ、歯茎の部分も少しついているのでリアルです…

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ