飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】アカテタマリンの赤ちゃんが生まれました!


6月16日(火)、小型サル舎のアカテタマリンに双子の赤ちゃんが生まれました!

赤ちゃんは親と同じように全身真っ黒で、
トレードマークの手肢はすでに淡いオレンジ色をしています(写真1)。

親と違うのは、赤ちゃんの頃だけ額や頬に白い毛が生えている点です。

特に額の白い毛の生え方は個体差があり、
扇や兜など様々な形をしているので、見分けることができます(写真2)。

 ※写真2は2014年7月に誕生した双子の写真です。
   額の模様が違うのがわかりますか?
   この双子はすでに親と同じくらいの大きさに成長しており、
   顔の白い模様はなくなっています。

チンパンジーの赤ちゃんには、お尻に白い毛が生えており、
赤ちゃんである印だと考えられています。

もしかすると、アカテタマリンの赤ちゃんの白い毛も、
仲間に対する「私は赤ちゃんです。大切にしてね」というメッセージなのかもしれません。


小さくて模様もそっくりなので非常に見つけづらいですが、
赤ちゃんは額が白いので、それを目印にじっくり探してみて下さい。

運が良ければ親や兄姉の背中でもぞもぞ動いたり、授乳する姿も見られるかもしれません。


今回の赤ちゃん誕生で、当園で飼育展示しているアカテタマリンは6頭になりました。
 ♂クシ  (2009年4月生まれ 2010年1月来園)
 ♀クヨン (2009年4月生まれ 2010年8月来園)
 ♂・♀   (2014年7月14日当園生まれ クシとクヨンの子)
 赤ちゃん2頭 (2015年6月16日当園生まれ クシとクヨンの子) ※性別不明

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ