飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】4日遅れましたが、「世界キリンの日」特別ガイドを実施しました。

6月21日が世界キリンの日ということで、少し遅くなってしまいましたが、6月25日に「世界キリンの日特別ガイド」を実施しました(写真①)。

キリン舎前にある休憩所が、ボランティアの皆さんの協力も得て、

あっという間に世界キリンの日特別ガイド会場に様変わり!

普段展示していない、キリンの骨格標本(写真②)や毛皮、キリンのうんちの標本を展示して、

来園者の皆さまに御覧いただきました(写真③④)。

こちらはキリンの首の骨(写真⑤)。全部で7個の骨で構成されています。

実は人間の首の骨も7個。哺乳類は一部の例外を除き、首の骨は7個なのです。

キリンの首が長いのは1個1個の骨が長くて大きいからなのですね。

あいにくの雨となってしまったため、野外でのガイドを実施することはできませんでしたが、

普段見ないキリンの標本を眺めることができて、イベントを1番楽しんでいるのは自分ではないかと思うキリンの飼育係なのでした。

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ