イベント情報

一覧へ戻る

【イベント】 くらべるZOO(図)鑑 ~走る!跳ぶ!聴く!動物たちと賢くクールダウン~

くらべるZOO(図)鑑ポスター2
  • くらべるZOO(図)鑑ポスター2

くらべるZOO(図)鑑 ~走る!跳ぶ!聴く!動物たちと賢くクールダウン~

 
 7月末から開催しておりました本イベントについて、令和3年8月20日(金)からの臨時休園に伴いイベント終了を待たずして当初の開催期間(令和3年7月31日(土)~令和3年8月29日(日))を終了してしまったため、下記のとおり、開催期間を延長致します(※)。
 コロナ禍においても、楽しんでいただけるイベント様式となっていますので、再開園いたしましたら、是非ご参加頂きお楽しみください!


 延長期間:「令和3年10月1日(金)~ 令和3年10月17日(日)」 


※今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況等により、開催期間の変更または開催を中止させていただく場合があります。



 ◆◇1.動物たちの身体能力を知ろう!◇◆ 

 園内6スポットに、動物たちの身体能力を体験できるスポットが登場!動物たちの記録はもちろん、ヒト(小学生とアスリート)の記録も併せて展示してあるので、動物やアスリートの身体能力の高さを体感できます。6スポットは以下の通り。

(1)チンパンジー舎室内展示室(力比べ「握力」)
 動物たちの力比べについて解説します。実際にゾウが持ち上げることができる重さを再現した乾草の束が展示されています。

(2)猛獣館1F ゴマフアザラシ水槽前 (潜水能力「息を止める」)
 時に1時間以上も水中に潜っていることができるアザラシなど、動物たちの潜水能力を解説します。

(3)猛獣館2F入口~3F出口付近の園路(走る速さ「10m走」)
 動物の走るスピードを10m走で体験できます。代表的な動物たちがどれくらいの速さで走ることができるのか、パネルで展示します。来園者は実際に10m走って動物やアスリートのタイムと比べることが出来ます。

(4)ふれあい動物園 休憩所前(ジャンプ力「高跳び」)
 動物の垂直方向へのジャンプ力を解説します。足元だけでなく、頭上にも注目です。

(5)芝生広場前の園路(橋)(ジャンプ力「立ち幅跳び」)
 動物の水平方向へのジャンプ力を立ち幅跳びで体験できます。代表的な動物のジャンプ力やアスリートの記録も展示されているので、来園者は実際に立ち幅跳びを行い、動物やアスリートの記録と比べることが出来ます。

(6)ペンギン舎前(泳ぐ速さ「泳ぐ」)
 ペンギン舎前で動物たちの泳ぐ速さについて解説します。7mの距離を動物たちはどれくらいの速さで泳ぐことができるのか、そのスピードを体験して下さい。


 ◆◇2.動物たちの暑さ対策◇◆ 

 「1.動物たちの身体能力を知ろう!」で運動し汗をかいたら、しっかり休憩してクールダウンしましょう。園内3か所の休憩所(キリン舎前休憩所、ふれあい動物園内休憩所、小型サル舎前休憩所)では、各動物たちの「暑さ対策に関する展示解説」があり、休憩しながら動物たちの対策や生存戦略を学ぶことができます。
 また、「動物園の取り組み」として、各獣舎で実際に行われている暑さ対策や工夫についても紹介します。この展示を見てから各獣舎へ行けば、動物の行動の理由や、なぜそこにいるのかが分かり、より楽しめます♪


 ◆◇3.鳴き声クイズ◇◆ 

 センサー式音声再生機を使った「動物の鳴き声クイズ全4問」を園内に設置します!「森の中にいるような、涼しい気持ちになれる鳴き声」をはじめ、園内によく響いているが何の動物の鳴き声か「あまり知られていない鳴き声」や「なかなか聞くことができない貴重な鳴き声」もあります。クイズ形式の4種と、おまけの2種を加えた計6種の鳴き声を楽しむことが出来ます。


 ◆◇4.クイズラリー(5か所)◇◆ 

 園内でクイズラリーを実施します。各スポットに掲示された「QRコード」を読み込み、専用ページへアクセスし、指定されたクイズ(5問)と必要事項に答えて応募してください。全問正解者の中から抽選で「20名様」にプレゼントが当たります。クイズの答えは、各スポットの展示物をよく読めば必ずわかるので、誰でも全問正解のチャンスがあります。当選者の発表は、プレゼントの発送をもってかえさせていただきます。

「QRコード」設置場所:
❶ビジターセンター、❷キリン舎前休憩所、❸猛獣館1Fアザラシプール前、❹ふれあい動物園内休憩所、❺小型サル舎前休憩所

一覧へ戻る

ページの先頭へ