イベント情報

一覧へ戻る

【追記】「国際レッサーパンダデー2018」イベント

レッサーパンダ(シー)
  • レッサーパンダ(シー)
  • レッサーパンダ(縞縞)

【9/16追記】
9月15日の『国際レッサーパンダデー』に合わせて、17日まで開催しています「レッサーパンダ クイズラリー」ですが、多くのお客様にご参加いただき、ご好評いただいております。

全問正解するともらえる7種の特製オリジナル缶バッジ(うち1種をプレゼント)も残り少なくなってきました。
そこで、全問正解時に選べるオリジナルグッズに、新たに[レッサーパンダノート]を追加いたします!
明日17日がクイズラリー最終日です。
クイズラリーに挑戦して、オリジナルグッズをGetしよう!

※正解時のプレゼントは、お好きなグッズ1種です。
※クイズラリー用紙、各オリジナルグッズは数量に限りがあります。
※クイズラリーの用紙配布は15時までです。


当園は、全国の動物園に対して飼育指導や繁殖管理を行っている「レッサーパンダの聖地・静岡市」として全国に向けてアピールしています。
今回、9月15日の『国際レッサーパンダデー』に合わせて、レッサーパンダの生態や現状について、皆さんにもっと知ってもらえるよう各種イベントを開催します。
 皆さま、ぜひお越しくださいね!

<国際レッサーパンダデーとは・・・>
レッサーパンダの保全活動を行う団体「Red Panda Network」が定めた日で、毎年9月の第3土曜日と決められています。レッサーパンダの魅力や野生での現状、保全の必要性を多くの人に知ってもらうための日です

<イベント>
◇レッサーパンダ クイズラリー(レッサーパンダ館で配布)
 日時:9月15日(土)~17日(月・祝) 9時~16時
 ※参加費無料(入園料別途)

 レッサーパンダの生態や現状に関するクイズ(全6問)を園内で出題します。クイズラリーを楽しみながら、レッサーパンダの基本的な特徴や絶滅の危機にある現状、動物園の役割などを学べる内容となっています。

・全問回答・・・参加賞としてオリジナルポストカードをプレゼント
・全問正解・・・オリジナル限定グッズをプレゼント!

※クイズラリーの用紙配布は15時までです。
※クイズラリー等は各日数量限定(1,000枚・先着順)となります。また、クイズラリー回答後には、野生動物のために地球温暖化の防止などにつながる身近な活動を紹介したカードをプレゼントします。カードの裏面はポストカードになっています。


◇レッサーパンダ☆ナイト☆ (レッサーパンダ館屋外放飼場)
 日時:9月15日(土) 17:30~20:30(夜の動物園開催時です)

 今年最後の開催となる「夜の動物園」を彩るキャンドルナイトです。国際レッサーパンダデーをアピールするため、レッサーパンダが大好きな竹を使った灯ろうで、レッサーパンダのアイコンが浮かびあがります。


◇スペシャルトーク「レッサーパンダは夜、何してる??」
 日時:9月15日(土) 18:30~19:00
 場所:ビジターセンター

 担当飼育員が、昨年約5か月間にわたり夜間行動を観察し、新たに発見した研究成果の一部を分かりやすくご紹介します!


◇『あの子』を限定公開!
 日時:9月15日(土)~17日(月・祝)
 場所:レッサーパンダ飼育棟(屋外放飼場)

 いつもはバックヤードで飼育しているため、通常は見ることができない「スミレ」と「ホーリー」を時間限定で公開します。各日どちらか1頭ずつ、午前中の涼しい時間のみ屋外放飼場に展示します。久しぶりの展示となりますので、ぜひ会いに来てください!
※天候や動物の体調により、変更・中止となる場合があります。


●新オリジナルグッズ販売
 販売期間:9月15日(土)~10月14日(日)

 当園にいる7頭(7月に産まれた双子の赤ちゃん除く)のレッサーパンダには、個体ごとにファンがおり、兼ねてからオリジナルグッズの要望がありました。そこでファンの方々の新オリジナルグッズの販売(期間限定)を開始します。

販売場所:ショップ「動物たちの森」(正面エントランス横)、ショップ「ふれあい動物園前」

<新オリジナルグッズ>
◇アクリルキーホルダー【全7種】
 販売金額:1個600円

 表面に各個体の写真と名前を、裏面には個体情報(生年月日・性別・性格など)のほか、個体ごとに特徴のあるレッサーパンダのしっぽの写真を配置したかわいいキーホルダーです。
 各キーホルダーの形はパズルのようになっており、組み合わせることもでき、コレクション性も高いグッズとなっています。

◇ポストカード【全8種】
  販売金額:1枚100円

 各個体(7種)+集合の8種類の新商品のポストカードです。

※売り上げの一部は、Red Panda Networkへ寄附をします。
※国際レッサーパンダデーのイベントに合わせて、試行的に1か月間販売します。


●レッサーパンダ解説看板の設置
 期間:9月15日(土)~30日(日)
 場所:レッサーパンダ館室内展示場前(ビジターセンター内)

国際レッサーパンダデーや野生のレッサーパンダの現状、当園の種別調整事業についてなどを解説した解説看板を設置します。

「国際レッサーパンダデー2018」ちらし

一覧へ戻る

ページの先頭へ