飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】中型サル舎、夏仕様に

まだ5月だというのに大変暑いですね。
皆さん熱中症にはなっていませんか?

中型サル舎ではGW中からニホンザルとマンドリルの展示場に「水風呂」が設置されていました。
そして今日新たにマンドリルの展示場に日よけを設置。装備的には夏真っ盛りです。

マンドリルのサマンサは半年ぶりに出てきた日よけに興味津々。どうにか触ろうと屋根の上に手を伸ばしています。水風呂もといステンレスのバットも日影に動かしてあるし、バットに水を足すときにホースの水を直接触ってみたり、暑くてもやんちゃです。もっと暑くなると水風呂に手足をつけて涼む様子が見られるようになります。(写真①)同室のマロンおばあちゃんはお気に入りの枝を水につけていました。ひんやりするのかな?(写真②)

ニホンザルは実は水風呂に入るところは見たことがありません。が、お姉ちゃんのミレが水で枝葉や野菜を洗うのが大好きなのです。冬は寒くてあまりやらないですが。(写真③)
ミレが洗い物を始めると一瞬で展示場の水が無くなってしまうので水風呂は必須です。また、ニホンザルは時々、威嚇のために水を撒くこともあります。


水の使い方は様々ですが、
中型サル舎の前、特にニホンザルとマンドリルの前を通る際は水にご注意ください。

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ