飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】動物よりもキノコが気になる動物園飼育員のブログ

6月と言えば梅雨、アジサイ、でんでんむしを思い浮かべますが。実はキノコも生えます。キノコは秋というイメージがありますが、実はいろんな季節に発生します。最近オランウータン館ではこんなキノコが生えました(写真)。

 

アカイカタケです。

食べることは出来ませんが、変わった形のキノコです。

昨年は生えなかったのですが、第一放飼場運動場に落ち葉を撒いたらその中に菌糸があったらしく今年、生えてきました。枯れてしまうのが早いので見る事が出来たのはラッキーでした。

採取しないでほっといたので、来年も多分、生えてくると思います。

だいぶ先ですが来年の56月頃にオランウータンの第一放飼場を良く見てみて下さい。

運が良ければアカイカタケが見られるかもしれませんよ。

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ