飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】祝!ブラッザグェノン 長男ユッケ1歳

ブラッザグェノンの赤ちゃん、3姉弟の真ん中っこ、長男ユッケが8月16日で無事1歳を迎えました!
ブログで紹介するのはだいぶ遅れてしまいましたが、忘れていたわけではないんですよ?決して。

さて、ユッケはお母さん(ポッケ)の子離れが早く、姉ユッシーよりも早く大人の食べ物を食べ始め、部屋の中をぴょんぴょん跳びまわっていました。そのせいか、比較的成長が早かったのです。しかし、最近は少しストップ気味。同じ1歳ユッシーは大人の模様が出てきていますが、ユッケはまだまだです。体は負けないくらいのサイズですが。サルも女の子のほうが成長が早いのでしょうか?
少し心配ですが、ユッケ本人は元気いっぱい。お姉ちゃんと取っ組み合いしたり、弟と追いかけっこをしたり、休んでいるお母さんにタックルしたり…。飼育員の心配などどこ吹く風です。

そんなユッケですが、1歳を迎えて徐々に群れの中でも大人扱いされ始めているようです。
ブラッザグエノンも群れの中で順位があります。一番強いオスがボスザルです。当園では父、ユウキがボスザルになります。メス同士にも当然順位がありますが、メスの順位にはほとんどオスは関与しません。しかし、ユッケはオスですので、ユウキも加わり順位争いの様子がユッシーに比べるとだいぶシビアです。
ユッケ自身戸惑っている様子ですが、大人たちが落ち着くとお母さんに寄り添って甘えています。喧嘩しているように見えますが、立派なブラッザグエノンの大人になるための大切な時期なのでそっと見守っていてくださいね。

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ