飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】クロミミマーモセットの赤ちゃんが生まれました!

11月27日(金)、小型サル舎のクロミミマーモセットに三つ子の赤ちゃんが生まれました!
母親は今回が6度目の繁殖(今年だけで3度目の繁殖)になります。


生まれた当日から、父親や6月27日に生まれた仔も、
赤ちゃんを背中に乗せて子育てを手伝っていました。

残念ながら、三つ子のうち1頭は12月2日に亡くなりましたが、
残りの2頭は元気に成育中です。


クロミミマーモセットが三つ子を産むことは珍しいことではなく、
当園では1988年に飼育を開始して以来、8例の三つ子の記録が残っています。

しかし、三つ子の場合は死産であったり、赤ちゃんが誕生後数日で死亡してしまうことが多く、
3頭がみな半年以上成育した例は1例しかありません。

赤ちゃんの頭数が増えると、妊娠・出産や子育てへの負担が増えるようです。

今回の出産で、当園で展示しているクロミミマーモセットは11頭になりました。

 ♂ ブラック 20066月生まれ、200710月に浜松市動物園より来園)
 ♂ タム   (2011年8月生まれ、2013年3月に日本モンキーセンターより来園)

 ♀ ロシュ  201111月生まれ、20133月に日本モンキーセンターより来園)

 ♂ガトー  (2014326日当園生まれ ブラックとロシュの子)

 ♂ショコラ (2014826日当園生まれ ブラックとロシュの子)

 ♂ミルク  (2015126日当園生まれ ブラックとロシュの子

 ♂ビター  (2015126日当園生まれ ブラックとロシュの子

 子ども2頭(2015627日当園生まれ ブラックとロシュの子) ※性別不明

  赤ちゃん2頭 (2015年11月27日当園生まれ ブラックとロシュの子)  ※性別不明

※タム、ガトー、ショコラ、ミルク、ビターはバックヤードで飼育しているのでご覧になれません。

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ