飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】ダンボの誕生日会

アジアゾウのダンボ(♀)は、開園当時から動物園で暮らしていて、今月で51歳の誕生日を迎えました。

実は正確な誕生日はよくわかっていないのですが、動物園に来た時に、どうやら6月生まれらしいということでしたので、

6月がダンボの誕生月ということになっています。

さて、今日はダンボの誕生日会を行いました。

シャンティの時は食パンと人参とイチゴで作った特製バースデーケーキでしたが、

ダンボにはスイカとメロンとリンゴで「祝51さい」と彫ってプレゼントします(写真①)

パドックから出てきたダンボ。いつも食べているリンゴから食べ始めます(写真②)。

次にメロン。今まで一度もあげたことがなかったので、どういう反応を示すか予想がつきませんでした(写真③)。

もしかしたら、お口に合わず、放り投げちゃうかも・・・

しかしちゃんと丸ごと食べてくれました(写真④)。生まれて初めて食べるメロンの味はどうだったかな?

最後は大好きなスイカ。Ⅼ玉スイカと大きくて重たいですが、鼻でつかんで、丸かじりします(写真⑤)。

口の中でスイカが割れる大きな音がして、スイカから汁が噴出します。

バースデー特製フルーツは全部平らげてくれました。

お粗末様でした。

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ