飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】アビシニアコロブスの赤ちゃんが誕生!

11月11日にアビシニアコロブスの赤ちゃんが生まれました! 実はこっそり、生まれて数時間しか経ってないであろう時から 母親に抱かれて展示場デビューをしていました。 なので、赤ちゃんの誕生をもう知っている方も多いかと思います。 (写真①:出産当日の様子)

アビシニアコロブスは当園でははじめてで、 加えて母親のクレイオは初産。 飼育員も獣医も父親のロンも警戒心MAXで母子の様子を見守っていました。 アビシニアコロブスを含め、サルの仲間は母親が赤ちゃんをずっと抱いて子育てをします。 そのため、母親の産後の肥立ち、未熟児でないか、お乳はちゃんと出ているか、父親が攻撃的になっていないか等 すべて観察で判断しなければなりません。
慎重に慎重を重ねた結果、お知らせが遅くなったことをご理解いただければと思います。

しかしこちらの心配をよそに、クレイオはすごく落ち着いていて、 当日からいつも通り、飼育員の目の前に降りてきてお昼ご飯を手渡しでもらっています。 ロンは当日は少し慌てていましたが、今は落ち着いて、赤ちゃんが気になる様子。 赤ちゃんの頭を触って、クレイオに手を叩かれていました。 赤ちゃんも日に日によく動くようになり、好奇心も出てきたようです。 (写真②:生後6日夫婦と赤ちゃん)

クレイオは臆病で赤ちゃんを隠してしまうことも多いですが、 今後の成長をあたたかく見守ってください!(写真③:生後7日手を出す赤ちゃん)

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ