飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】中型サル舎清涼化計画


GW真っ只中ですが、とても暑いですね。
飼育員は早くも夏服です。

中型サル舎の住人たちは皆、暑さに強い方ですが、
暑くないわけではありません。
特に換毛途中のニホンザル、日影が少なくなるマンドリルたちはしんどいでしょう。

マンドリルのマロンおばあちゃんは、日向でお昼寝し続けてしまい、
暑さでバテてしまったほど。
朝の動物園で出舎直後は日向がぽかぽかして気持ちよかったのでしょうね。
高齢の動物にはよくあるパターンです。

そこで、マンドリル♀の放飼場の上に日よけを付けました。
日影が増え、奥の方が暗くて見えにくいですが、ご了承ください。
日よけを付けたことで、両隣のニホンザル、マンドリル♂の放飼場にも日影が少し増えました!

ニホンザルとマンドリル♀の放飼場には水風呂を設置。
マンドリルの方は大き目のステンレス製バットに水を入れているので、風呂とは言えませんが、
動かすと音が出るので、おもちゃとしても楽しんでいる様子。

朝は水の中にリンゴ、サツマイモ、ニンジンを入れてあります。
水に手を入れて餌を取ったり、水をまいたり、ひっくり返したりいろいろな水遊びをするようになりました!

さらに、おやつには静岡人の秘密兵器(?)、冷凍ミカンを解禁!
あの歌が頭から離れないのですが、それはさておき。
サマンサは見慣れたミカンが冷たくてびっくり、手にもって冷たさと格闘しています。
マロンとニホンザル一家はすぐに口に入れてしまう猛者。冷たくないのかな?

少しは涼しく過ごせているといいですね。
来園者の皆様はサルの打ち水にご注意を。

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ