飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】バニラちゃん、おかえり(Byソラ)

さて、HPでも報告しました通り、
猛獣館299の放飼場でのホッキョクグマのバニラの展示を今週から再開しました(写真①)

猛獣館の放飼場では、いろいろな角度からバニラのことを見ることができます。
こちらはプールから頭だけ出して、リンゴを食べるバニラを下から見た写真です(写真②)
さて、
バニラに久々に会えたのは私たちだけではありません。
ふりかえると・・・・

アザラシのソラくんが久々のバニラをじーっと見つめています(写真③)

お、バニラちゃんがこっち向いた!シャッターチャンス!(写真④)
ふりかえると・・・

ソラくんがいない(写真⑤)

この後、何度かバニラはプールから頭を出しては潜りを繰り返し、
バニラが水中に顔を入れてないない時だけ、ソラくんはバニラを見つめていました。
偶然なのか、当然なのか(笑)

野生のホッキョクグマの主食はアザラシです。

野生のアザラシの天敵の1つはホッキョクグマです。

猛獣館299の1階では捕食(ほしょく)被食(ひしょく)の関係を表現するため、
天敵の2種をあえてお互いが見える位置で展示しています。

初めての試みだったので、お互いにとってストレスになるとかわいそうだなあと心配したのですが、

こちらの心配をよそに、どちらもガラス越しのお隣さんに、早々に飽きていたみたいでした。

やっぱり動物園の動物はのんきだなあと思っていたのですが、

久々に会うと緊張するみたいですね(笑)

以上、猛獣館から、こわいものみたさのソラくんの様子をお届けしました。

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ