飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】アクシスジカのメスジカは気持ちが顔によく出ます。

アクシスジカ舎で見られるメスジカは2008年生まれの8歳で、

2013年にいま一緒にいるオスジカと一緒に東山動物園からやってきました。

とても臆病で、警戒心の強い性格の持ち主なので、

大好物のしいの葉っぱなども見せてあげても、なかなか近づいてくれません。

ずっとこっちの様子を伺い、首を上下したり、目を細めたり、

すごく不信感いっぱいなのが顔の表情から伝わってくるので、

思わず写真を撮ってしまいました(何枚か撮ったので一枚にまとめてみたのが上の写真)。


結局、これ以上カメラ(=私)には近づいてはくれませんでした。

女の子との距離は、シカでもヒトでもなかなか縮めることが苦手な飼育員なのでした。

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ