飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】レッサーパンダ、同居してます

レッサーパンダ館には室内放飼場と2つの屋外放飼場があります。
この冬はレッサーパンダ館の天井改修工事が行われているため、室内放飼場は使えない状態です。
皆様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

レッサーパンダ館には3頭のパンダがいて、それぞれ1頭ずつ放飼場に出していたのですが、今は使える放飼場が2つしかありません。
誰か1頭を終日寝室で過ごさせるよりは外で遊ばせてあげたい、ということで大人しい性格のメス同士を同居させることとしました。
みんなのアイドル「まつば」と、ビビリでやんちゃな「ホーリー」、一緒にしたらどうなってしまうのか!?


初日の朝、何も知らない2頭は放飼場で鉢合わせ。
少し戸惑いながらも腹が減っているのでとりあえずリンゴを食べます。
食べ終わると次第にそわそわし始める。

そこからは互いに距離をとり様子を伺います。
        ・
        ・
        ・
ケンカが始まったァァーー!と思ったら、、、

弱い。

弱すぎるぞ、まつば!!


遊んでもらいたいホーリーはまつばに近寄るが、後ずさりして逃げる逃げる。
やられる?前に自分から仕掛けようと、立ち上がって威嚇するもすぐ逃げる笑

写真の1→2で対峙してすぐに逃げるまつばの様子がお分かりになるでしょうか?(右側がホーリー)


0歳児にビビりまくる2歳の大人。みなさん、これがまつばです。

さらにはお気に入りの寝床を奪われて隣の変な隙間に鎮座する始末。(写真3)


まぁそういうところがまつばの良いところなんですけどね。

同居を始めて数日は落ち着きませんでしたが、最近では距離感が分かってきたのかケンカ?もなくなりました。
近い距離で一緒にリンゴを食べる姿も見られます。

多少ケンカはしてもなんとかなるだろと楽観視していましたが、良い意味で予想は裏切られ、なかなか面白い絵が見れました。(まつばが嫌がってホーリーを寄せ付けないだろうと思っていましたが、まさか負けるとは・・・笑)

そんなこんなで今日も日本平のレッサーパンダたちは平和に暮らしています。

おしまい。

※ちなみにレッサーパンダ飼育棟で行われている繁殖のためのタクとホーマーの同居はとても順調です。

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ