飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】プール開き

東海地方も梅雨明けが発表され、静岡は暑い日が続いています。
あまりの暑さに動物たちも日陰をさがして休憩する姿がよく見られます。
そんな中、ブチハイエナの放飼場の前を通りかかると、セレン(♂)が顔の大きさほどしかない小さな水飲み場で、一生懸命水浴びしようとしているではないですか((+_+))
そうだね、そろそろそんな季節がやってきたんだね・・・よし!明日はプール開きだ!!

当園のブチハイエナたちは水浴びが大好きなのですが、じつは彼らが今住んでいる獣舎は、もともとオオカミが住んでいた獣舎。備え付けのプールはありません。
・・・というわけで、プールは飼育員の手作りです。
作る、と言っても放飼場の地面に穴を掘っただけの簡易プールですが。

そして本日めでたくプール開きとなりました♪
ツキ(♂)もセレンも、最初は恐る恐る様子を見ていましたが、そのうち水浴びの気持ちよさを思い出したのか、興奮してバシャバシャと遊んでいました。
そして炎天下で汗だくになって穴を掘った飼育員は、ニマニマとそれを眺めるのでした(*^_^*)

※ハイエナの水浴びはとっても激しいので、泥が飛んでくるかもしれません!観察するときは注意してくださいね。

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ