飼育日誌

一覧へ戻る

« 次の記事へ前の記事へ »

【ブログ】シロフクロウのヒナが生まれました♪

4月の終わりごろからシロフクロウの♀が大事にあたためていた卵が、5月31日にふ化しました。
当園でシロフクロウが生まれたのは初めてで、親鳥にとっても初めての子育てです!
あわてふためく飼育員をよそに、シロフクロウの両親はたいへん良くヒナの面倒を見ています。
♀はヒナを保温しながらせっせとエサを食べさせ、♂は巣を見張ったり♀のもとへ餌を運んだりと、初めてとは思えない子育てっぷりです。
ヒナは2日おきに1羽ずつかえり、全部で3羽になりました。

とってもかわいいヒナの姿ですが、なかなか来園者の皆さまにご覧いただくことができませんでした。。。
なぜかというと、現在シロフクロウ舎のガラスの前には暑さ対策の日除けが設置してあり、シロフクロウたちはちょうどその裏側に巣を作っているのです(T_T)
シロフクロウは暑さにとても弱く、獣舎内は冷房が入っていますが、それでも日本の夏の日差しは彼らにとって大敵なのです・・・

しかし!
ヒナたちも成長してきて、ついに皆さまからご覧いただける位置までヒナがよちよちと歩き始めました。
かわいい姿は今のうちで、ヒナはすぐに大きくなりますので、ぜひお早めに猛獣館2階シロフクロウ舎までお越しください(^_^)
(ヒナが巣にいるときは姿が見られませんのでご了承ください・・・m(_ _)m)

写真1枚目:ふ化2日目。生まれたときは真っ白な羽毛でした。(母親の下にいます)
写真2枚目:母親からエサを食べさせてもらう様子。
写真3枚目:ふ化から2週間ほどたち、羽毛が灰色っぽくなってきました。

« 次の記事へ前の記事へ »

一覧へ戻る

ページの先頭へ